ヒトデさんの「ゆる副業のはじめかた」という本を読みブログ開始〜月20万円の不労所得を目指す〜

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ヒトデさんとは

YouTubeやブログで初心者に向けてブログの始め方を解説していて自身もブログで生計を立てているすごい方です。

私はヒトデ先生の開設しているヒトデブログを見て初心者ながらブログをWordPressで立ち上げる事が出来ました。

そのヒトデさんが本を出したと言う事で感謝の意味も込めて購入しました。

超初心者の自分でもブログ開設できた

そもそも私はワードプレスって何?コノハ?ナルトか?くらいのレベルでした(-_-;)

前からブログについて興味はありました。

昔Yahoo!ブログを開設していましたが放置している間にサービスが終了していました。

企業の都合で消えない自分だけのブログを作りたいと思いました。

「ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ」を読んでみて

開設しましたが具体的に書き方をどうしたらいいかと早速疑問にぶつかりました。

そんな時にヒトデ先生が本を出していると言う事を知り速攻で楽天でポチりました。

ヒトデ先生はYouTubeでは動画の数が多くなってきておりブログ運営だけのリストを作ってくれていますが見直したいときにどの動画で言っていた内容か分からなくなって困っていたのでこの本を辞書代わりに使用していこうと思いました。

図や絵が多く、重要なところにはマーカーでラインが引かれており全てを読まなくても重要なポイントが分かるようになっていました。

細かいブログの設定や出来るブログっぽく見えるような設定も書かれていてあっという間に自分のブログも見た目が良くなりました。

しかし私はコクーンというWordPressの無料テーマからWordPressテーマ「SWELL」と言う有料(優良)テーマに変更したので初期デザインからは崩れたので直しましたが最初から導入していれば簡単に記事作成ができたのにと思います。

導入してみて実際に作業効率が上がりました。

ブログで稼ぐを宣言したので2万円近くの出費でしたが絶対に元を取ると思いブログ執筆に専念することにしました。

SWELLにしてよかった点

  • 吹き出しを複数種類登録でき簡単に呼び出すことができる
  • 比較表などの表を簡単に作れる
  • トップページをオシャレにデザインできる
  • 周囲に使っている人が多いし使い方を公式サイトで具体的に開設している
  • 他のテーマからの乗り換える時に簡単に移行できる補助がある

ブログで稼ぐという発想はなかったので今後はブログを成長させて行きたいと思います。

一人で家で作業が出来て人の役に立つかもしれないなんて素晴らしいと思いました。

ゆる副業のはじめかたを読んで自分が感じた課題3つ

私のブログの課題

  • 今はブログを書くことを楽しんでいますが楽しめなくなった時に継続するためにブログ仲間を作っておく必要があると感じました。
    情報共有をしたり記事の評価をし会えるようなブログ仲間をこれから探して行こうと思いました。
  • SNSを使用していろいろな人にブログを読んでもらおうと言うことを書かれていました。
    SEOについては全然知識がなくこれから勉強予定ですが今後はSNSで発信していけたらと思いました。
  • そもそもブログの内容・文字数が足りていない、、、、。
    まぁこれは重々承知の事実なのでこれから他の方のブログを見たり、本を読んだり実際にブログを書いたりと勉強していこうと思います。

以上の3点が足りていないと感じたので早速完全放置していたTwitterでブログ仲間を探すことにしました。

Twitterではブログをしている人が沢山いることを知りました。

同時期に始めた人や1年目などの少し先の先輩ブロガーのサイトを訪問しつつ自分のサイトも改善していこうと思います。

今後のブログの目標

  • 被リンクをもらえるような良質の記事を書く
  • SEOの勉強をする
  • Twitterでブログ仲間を見つけ交流する

Twitterで皆さんのブログを見ていると素晴らしすぎてブログを継続出来なくなりますが私も素敵なブログを書けるように頑張りたいと思います。

ブログを始めて変ったこと

ブログをするようになりゲームやぼんやりだらだらする時間が少なくなりました。

今までは忙しいといいながらこたつに入ってスマホゲームをしている時間が毎日1時間程度はありました。

布団の中でゲームをすることもあり、睡眠時間が少なくなっていました。

ブログを書く記事の内容を勉強したり、隙間時間を利用して読書をしたりと確実に充実した生活になりました。

体調を崩さない程度に継続して頑張って行こうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次