【2023年7月・8月】ポイ活改悪改定一覧(楽天・docomo・ファミペイ・PayPay・ヤフーショッピング)

当ページのリンクには広告が含まれています。

もうすぐ夏休みに入りレジャーや帰省など色々なイベントが盛り沢山、それに伴ってお金も使いますよね。

キャッシュレス決済・ポイ活買いもイベント(改悪・改定)情報が盛りだくさんです。

知らないとお得に使っているつもりで損をしているかもしれません。

細かい改悪も含めると項目が多く覚えきれないので主要キャッシュレス決済ごとにまとめました。

目次

①楽天経済圏の3つの改定

楽天経済圏では楽天PAY・スーパーポイントアッププログラム(SPU)・Rakumaで変更点があります。

楽天PAYポイント対象外店舗の追加(6月16日付より)

楽天PAY利用時のポイント還元1%には対象外店舗があります。

主要なポイント付与対象外店舗

楽天市場でのSPU倍率アップ条件に楽天turbo利用が追加

元々楽天ひかり契約時に楽天市場でのSPU倍率が+1倍だったのですが今回楽天turboも追加になりました。

楽天経済圏ヘビーユーザーの私はすでに楽天ひかりを契約しているので変化はありませんが新たに楽天turboを契約する人には嬉しいニュースです。

\ お手軽なネット回線で楽天市場でのSPU倍率+1倍アップ/

Rakumaの販売手数料変更

8月1日から販売手数料が6.6%→4.5%〜10%に変更されます。

販売実績に応じて手数料が変動して最大4.5%まで下がります。

ただし上限の4.5%までの道乗りは厳しそうです。

基本の販売手数料が10%となりメルカリと同等の手数料になるためメルカリの方が利用ユーザーが多いのでRakumaユーザーがメルカリに流出する可能性もあります。

ドコモ経済圏の変更点

ドコモでんきのポイント還元が減少

2023年7月1日よりドコモでんき利用のポイント還元が減少します。

これまではdカードゴールドで決済すると最大10%還元でしたが7月以降は最大6%還元になります。

還元率4%ダウンは大きすぎます。

契約内容や決済方法によって還元率は下がっています。

公式サイトより画像を引用していますので参照ください。

またポイント還元率の低下だけでなく電気料金も今後値上げ予定なのでお得度は減少するばかりです。

ファミペイの変更点

ファミペイポイント対象外のチャージ先が増加

ファミペイはバーチャルカードが誕生したことによりお得り利用できる方法が増えていました。

しかしお得すぎる故に塞がれてしまうルートが続出です。

7月1日からWAONやnanacoにチャージする際のポイント還元がゼロになりました。

8月1日からANAPAYやSuicaチャージもポイント付与対象外になります。

7月14日からMIXI Mでファミペイ・ANA Payが決済利用停止

超お得な還元ルートを誇っていたMIXI Mからの重大発表がありました。

ファミペイに高還元率でチャージできていましたがそのルートが今回2023年7月14日より終了となります。

いよいよファミペイへの高還元チャージルートがなくなって来ましたね。

以下の記事で以前紹介した高還元率ルートが塞がれてしまいます。

LINE証券サービス大幅縮小

LINE証券が大幅にサービス縮小し今後は野村證券に移管へ

6月12日にLINE証券から衝撃的な発表がありました。

内容は事業の再編に伴い今後ほとんどのサービスは野村證券に移行する形になります。

LINE証券を使用している人は必ず公式サイトをチェックしましょう。

PayPay経済圏大改悪祭り・一部改悪を後ろ倒しも有

ポイント付与が変化ご利用金額につき1%からご利用金額200円につき1%へ

実質的には取りこぼしが発生するのポイント還元率の低下になります。

PayPayステップの達成条件変更300円以上の決済から200円以上の決済へ

300円以上から200円以上へと条件は緩くはなりましたがそもそも合計10万円以上利用が必要という点で条件達成は厳しそうです。

PayPayソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い手数料発生に

9月以降まとめて支払いでの決済を2回以上行うと手数料が発生するようになります。

2.5%とは凄まじい改悪です。

他社クレカ利用停止

改悪は8月1日に予定されていましたが利用者からの苦情が多かったのか待ったがかかり、実際には2025年1月まで猶予期間ができました。

ヤフーショッピングでPayPayポイント付与終了

ヤフーショッピングの一部特典がPayPayポイントからヤフーショッピング商品券へ切り替え

ヤフーショッピングでお買い物をするとPayPayポイントが付与されキャンペーンを活用してさらにポイントを貯めることが可能でした。

しかし2023年7月1日以降一部キャンペーンで付与される特典がPayPayポイントからヤフーショッピング商品券へ切り替えされます。

どこでも使えるPayPayポイントでの付与からヤフーショッピングでのみ利用できる商品券では使い勝手が違いますね。

私は元々楽天経済圏利用中なので全て楽天ポイントに集約できていて楽です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次