IPO投資って投資初心者でも簡単にできると聞くけどどうやってやるの、そもそもIPO投資って何?と思う方について解説して行きます。
私も聞いたことあるけどどうやってやるの?と思っていました。
簡単に言うと今まで一般的に買えなかった会社の株を上場して色々な人が買えるようになる前に抽選で申し込みを行い当選したら購入し他の人も買えるようになる上場のタイミングで売却するという手法です。
抽選に当たるか外れるかわからないところがワクワクするので懸賞感覚で楽しめます。
一緒に投資家を目指しましょう!!
IPO投資って何??
IPO投資とは
Initial Public Offering の略です。
と言っても意味が分かりませんよね。
簡単に言うと企業が資金を集めるために、自社の株を新たに一般の投資家へ売り出すことです。
IPO投資とは上場する前に株を手に入れて、上場日に売ることで利益を得る手法の投資です。
なぜ人気なの?
企業は株を買ってもらえるよう最初に設定する株の価格はあらかじめ安く設定している場合が多いです。
そのため市場に出る際に値上げする場合が多いので利益を得られる場合が多いです。
当選すれば高確率で利益を得られるため人気があります。
また落選しても投資の資金はもちろん減らないのでIPO投資には何度でもチャレンジできます。
勝率はどのくらい?
毎年上場する企業の数は違うので100%勝てますとは言えません。
そんな謳い文句の商品はそれこそ100%詐欺でしょう。
2020年4月から2021年3月のIPO投資の成績は86銘柄中80銘柄は上昇したとのことで93%の銘柄が値上がりしました。
SBI証券HP
当選確率を上げるには
ポイント3つ
- 証券会社の口座を複数開設する
- 証券会社のIPOの取り扱い数が多いところで申し込む
- 抽選方法が公平な証券会社で申し込む
1は単純に数打てば当たる方式ですね。申込数を増やせば当選確率も上がります。
2は証券会社によってIPOの取り扱い数が異なります。私は今楽天証券とSBI証券を開設していますが体感的には楽天証券はSBI証券の半分もないといった感じです。
3については店舗のある証券会社などではお得意様に優先的に回すなどを行っているようなので完全に平等に抽選する証券会社の方が当選しやすくなります。お得意様になれる人には店舗の方が当たりやすいのかも知れませんが私には無理です。
IPO投資に私のオススメの証券会社【SBI証券】
SBI証券がオススメな理由
IPO投資って基本的にはなかなか当選しません。
私も2021年7月頃から応募しているのですが当選していません。
運の要素もありますがそもそも取り扱っているIPOの数が少ないと当選しにくいです。
SBI証券はIPOの取り扱い数が多いです。
IPOチャレンジポイント
SBI証券ではIPO投資に応募して外れるとポイントが貯まります。
その貯まったポイントを使いIPOの当選率を上げられます。
私は今(2022年4月13日現在)95ポイント貯まっています。
SBI証券HP
IPO投資申し込み方法を解説【SBI証券画像付き】
証券会社にログインし国内株式を選択
この様に国内株式だけで下のタブに多くの項目がでます。
IPO・POを選択し新規上場株式ブックビルディング/購入意思表示をクリック
この黄色いボタンをクリックします。
銘柄を選んで応募する
2022/04/13にはこの銘柄があるのでこの銘柄で実際に申し込んでみます。
ブックビル申し込みの黄色い申込をクリックします。
申込の株数を選択し価格を設定します。
チャレンジポイントは毎回使用しても当選しやすくはならないようなのでとりあえず使用しないを選択します。
最後に取引パスワードを入力し申込確認画面へをクリックします。
今回はこの様に入力しました。
この様な画面になるので申込をクリックします。
これで申込完了です。
まとめ
今回はSBI証券の画面で解説しましたが大体どの証券口座でも国内株式の項目にIPOとあると思いますので同じように申込出来ます。
私はIPOチャレンジポイントを500ポイントまで貯めて初値売りで稼ごうと思います。
現在は100P程度なのでまだまだですが約1年足らずで100Pも貯まったと思って気長に当選を待ちます。
長い道のりですが途中どこかで当たることもあると信じて頑張ります。
一緒に頑張りましょう。